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最終更新日:2006.6.8 新ブレーキシステム ≪RRDB≫ 発表! 21世紀型 新ブレーキ装置 RRDB<Oレステンブレーキシステムとは・・・? (RRDB:リレーティブ・ロータリー・ディファレンシャル・ディスクブレーキ) 現在使用されているブレーキ装置には、
2. 長時間連続使用可能、フェード現象を起こさないよう設計されています。 (摩擦係数を小さくして凝着現象をうまく利用する応力変換リターダブレーキです。) 3. 2.の事より、電気自動車には特に最適なブレーキです。 4. 減速エネルギー蓄積装置(別設計開発済)と組合わせて使用する事により、大きな 省エネ効果を発揮させる事も可能です。 5. 氷路面上のハンドリング&ブレーキングでも走行安定性に優れています。 (タイヤと路面間で物理的にすべり現象が発生しない為、リターダブレーキの特性で、 エンジンブレーキと同じ機能と言えます。) 6. 車輪毎のブレーキ装置が不要のため軽量化が出来ます。 (車輪毎に装着するタイプに関しても、設計開発、特許取得済) 7. 操作方法は従来と全く同じく使用出来ます。(エアー/油圧/機械式も利用可能です。) 8. ブレーキ効率は駆動軸回転数に直接無関係で、副軸に変速回転伝達される複数回転体の 回転差が関係します。したがって、駆動軸が高速回転していても実質的に少ない回転数で 作動させる事が出来ます。 (摩擦係数を低くして熱の発生を減らし、ディスクの押圧を高め、すべり速度を低く設定して 凝着現象を高め、ブレーキ効率を高めます。) 9. 増・減速時の加速性が極めてアップします。(車輪毎のディスク装置が不要のため、慣性の 力をその分「ゼロ」にする事が出来ます。) 10. 高速回転している機械の回転エネルギー吸収(停止)にも最適です。 [RRDBの主な用途] ○自動車産業 ○鉄道車両産業 ○重機車両産業 ○航空機車輪 ○回転系機械全般 ○その他 |
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